コミュニティソーシャルワーカー
(CSW)
吹田市の地域福祉計画に基づき、平成18年度より“生活・福祉の相談員”としてコミュニティソーシャルワーカー(以下CSW)が配置されました。
地域に出向き、地区福祉委員会活動等の支援を行うとともに、個人で抱えている“生活する上での悩みごとや困りごと”の相談にのります。
特徴
- ・窓口だけでなく、ご自宅にも訪問し、悩みごと、困りごとを随時お聞きしています。
- ・行政制度や福祉サービスの活用はもちろん、地区福祉委員会をはじめとする地域内の諸団体、ボランティア団体と連携して解決に当たります。
活動内容
- ・地区福祉委員会の活動支援
- ・個人で抱えている“悩みごとや困りごと”への支援 など
主な相談の流れ
身近なお悩みを聴かせてください・・・
- 介護保険などの制度やサービスを利用したい。
- 生活するお金に困っている。
- 子育てのことで悩んでいる。
- 身近な地域で知り合いを作りたい!
- ボランティア活動をしてみたい!
- でも・・・
-
- ・どこに相談したらいいの?
- ・あちこちの相談窓口に行くのが大変・・・
- ・どの制度、サービスにもあてはまらない
- 社協のコミュニティソーシャルワーカーが、お話をお聴きし、解決の方法を一緒に考えます!
-
- 各種相談窓口におつなぎし、福祉制度や行政サービスの申請利用を支援します。
- 地域住民やボランティアなどと連携して解決にあたります。
- 地区福祉委員会のサロン活動などを紹介し、地域で孤立しないよう支援します。
介護のこと、生活のこと、子育てのこと等、不安に思うことは、
お気軽にご相談・お問い合わせください。